自由という名の特効薬

アラサーオタクのうつ病回復雑記。

MENU

眠れない夜に考える2

現在時刻は0:17。まだ日付は変わったばかりだ。これから眠ればそこそこ睡眠時間は確保できる。しかしきっと寝付きは悪い。そんな予感がしている。

 

"真面目"になれるもの

相変わらずFGOと艦これをやっている。それに加えて、1年前に発売されたゲーム、ニーアオートマタをやりはじめた。

とにかく昼間起きていられるようにならなければ。睡眠薬の調整が上手くいかずガダガダになってしまった生活リズムを正すこと。それが今の第一目標だ。

正直言って後退している。1月には起きて、ジムに行って、勉強していられたのに、現在はそんな元気もなくやる気もなく、昼間は眠気と戦い、夜はどうか眠れますようにと祈る。寝付きが良い日は増えてきたし、中途覚醒もマシになってきている。でも時折、こうして眠れない日がある。

朝と夜にFGOと艦これをし、それ以外の時間はニーアオートマタをずっとプレイしている。1年前と同じだ。1年前まで後退してしまったのか。地味にショックを受けていた。

 

しかし、一つ異なる点がある。

体調管理をしっかりしよう、と決めて今年に入ってから始めた日記は、なんと驚くべきことにきちんと続いていた。三日坊主で飽きっぽい私が、1日も休むことなく書き続けている。なんと"真面目"なことか。

 

そもそも半年前の私は眠ければ昼でも夜でも寝てしまえ、という生活を送っていたので、昼間こなしている内容はともかく起きていようとすること自体"真面目"なことだ。生活リズムを正そうと努力している。それでも時折根負けして昼間寝てしまう日もあるのだが。

 

私は今"真面目"にFGOと艦これとニーアオートマタと日記に取り組んでいるのだ。FGOと艦これでは新しくキャラクターが手に入ったのでレベル上げをしなければならないし、ニーアオートマタは昨年一通りクリアして満足してしまったためにトロフィーコンプしていないのでトロフィー100%を目指してプレイに勤しんでいる。

 

"発信"したいもの

以前までブログは2~3日に1回は更新する、という目標を掲げていた。しかし、生活リズムがガッタガタになると共に頭が回らなくなり書くネタが思い付かない、もしくはネタはあっても上手く文章にできない状態になっている。

ツイッターもそうだ。以前と比べて呟く回数は減った。呟くほどのことをしていない、考えていないのである。

正直なんとなくで始めてしまったブログなので、どこまで自分を曝すべきか迷っている部分もある。思い出したくない過去もある。それにこんなこと書いて読んでる人は面白いか?人の興味をそそる内容か?という疑問も出てきた。しかし個人の好き放題書くために始めたブログでそれを言い出したら終わりな気がする。

一体これから私は何を"発信"していけばいいのだろう。

ひとまず下書きに溜まっている書きかけのもの達は書き上げてしまいたい。

そうだ。別にいいのだ。自己満足で始めたブログなのだから。

 

それでも書きたいこと

こうして思ったことをただ書き連ねているだけでも気持ちスッキリする。

別に誰かに読んで欲しいとかではない。私が書きたくて書いているだけだ。

思ったこと考えたことを吐き出したい。

それがこのブログの主旨なんじゃないか。

眠れない夜はやけに思考が冴える。何故だろう。

それでも書き出してしまえばスッキリできる。

ほらなんだか眠たくなってきた。

それでいい。

私は大丈夫だ。

"夢中"になれるものがあって、"真面目"に取り組んでいるものがあって。

何もできなかったときに比べれば、全然大丈夫だ。

そう言い聞かせながら、眠れるのを待とう。