自由という名の特効薬

アラサーオタクのうつ病回復雑記。

MENU

艦隊これくしょんー艦これー

艦これというゲームをやっている。

どんなゲームかというとこんなゲーム。

f:id:capnorst:20180227110357j:plain

引用元:BLACK LAGOON

艦娘と呼ばれる軍艦をモチーフにしたキャラクターを育成し、装備を固め、攻略方法を練り戦っていく。そんなゲーム。

戦闘は自動のため、いかに練度(レベル)を上げるか、いかに相性のいい艦娘を選ぶか、どんな装備を持たせるか、そうして出撃し、最後は運によって勝敗が決まる。

年数を重ねるたびにシステムは複雑になっていっており、どう組ませるか結構頭を悩ませる。

しかしそれによってボスを撃破できたときの喜びは半端ない。脳汁ドバドバである。

 

現在2018冬イベント真っ只中。

昨年の春イベントの際欲しかったイベント報酬艦を手に入れることができず、ショックで一時的に離れていたのだが、この度ドロップするということで慌てて再開した。

しかし放置していたため資材不足。出撃するには燃料、弾薬、ボーキサイトといった資材が必要となるのだが、ガンガン減っていく。また傷ついた艦娘を修復する際削られたHPによって時間がかかるのだが、それを一瞬で終わらせる高速修復材なるアイテムもある。それもガンガン減っていく。

これらの資材、アイテムは任務(クエスト)達成や遠征と呼ばれるシステムで集めることができる。イベント前にはガンガン遠征を出してがっつり溜めて挑むのが定石なのだが、今回心もとない数で始めることとなってしまった。

とりあえず一番低い難易度で進めていった。一番低い難易度にも関わらず結構苦労させられてしまった。今回は運がないらしい。

おかげで燃料が底をつきた。ソーシャルゲームお決まりの時間経過である程度回復するのだが、正直足りない。現在遠征をフル活用して溜めている最中だ。

できることなら延々と出撃していたいのだが。もどかしい。

 

ここ最近体調が優れず昼間寝てばっかりいたのだが艦これであのキャラがゲットできる!という情報を聞いてからスコーンと昼間起きていられるようになった。

しばらくはろくにブログを更新せず延々と艦これをやる日々が続きそうだ。

萌えは元気の素である。

どうかГангутが手に入りますように!