自由という名の特効薬

アラサーオタクのうつ病回復雑記。

MENU

筋トレが最強のソリューションである

一昨年だったかツイッターで話題になっていた「何でも筋トレで解決する」本。

せっかくなので私も紹介しておこうと思う。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

さてこちらの本だが筋トレの話ばっかりしているかといえばそうでもなかったりする。

 

メンタルが弱ったら試すべき5つの行動

「あれ?俺/私メンがヘラってる?」って思ったら試すべき行動

①8時間睡眠の確保 ②週3日の運動(筋トレが至高) ③朝起きたら太陽の光を10分は浴びる ④3食しっかり食べる ⑤誰でも良いので悩みを話す(僕はよくダンベルに話し掛けてる)

効果はすべて科学的に証明されています。

筋トレとダンベルの部分を抜けば言っていることは正しい。

 

いろいろな世界を持てば追い込まれない

世界をいくつも持っておく。仕事の世界、趣味の世界、家族や友人との世界、色恋の世界。延長線上で考えるのではなく、全部切り離して考える。どれか順調にいってれば他がダメでも耐えられるし、何より一点集中は気張り過ぎちゃってよくない。気楽にゲームソフトを数本同時進行する感覚ぐらいでちょうどよい。

このように、筋トレと関係ないことも書いてある。

 

自傷行為に走るなら筋繊維にしろ

メンタルがヘラってきてるそこの君! 自傷行為に走る前に筋トレで筋繊維を傷つけよう! 筋トレはある種の自傷行為なので立派な代用になります! ストレス解消になります! 長期間続けると「大丈夫? 何目指してんの? 気持ち悪いよ?」と親族や友人から心配してもらえます! 話し相手(ダンベル)もできるよ!

いささか強引な筋トレへの導入である。思わず笑ってしまう。

 

美肌、サラ髪になりたければプロテイン

「筋トレしないでプロテイン飲むと太るから飲まないの♡」って言ってるそこの乙女! 心配するな太らない! 肌も爪も髪もタンパク質=プロテインでできてる。プルプルのお肌、ツヤツヤの爪、サラサラヘアーをキープしたければプロテインは必須だ! 飲もう! せっかくなのでついでに筋トレもしようそうしよう。

このように女性向けの内容も含まれている。

 

筋トレをはじめよう

これを読んで一番驚いたのはこの著者、私と同い年というところである。

勝手な想像でてっきりもっとオジサンが書いていらっしゃるのかと思っていた。

本書を読んで元気になった後著者紹介を読んで「マジか……」と遠い目をしてしまった。私は筋トレもせず何をしているのか。

とりあえずざっと読むと元気がでるので筋トレに興味がない人にもオススメである。

私もこれから筋トレ頑張ります。ハイ。