自由という名の特効薬

アラサーオタクのうつ病回復雑記。

MENU

2018年の目標と計画

あけましておめでとうございます。

早速ですが、今年の目標と計画を書いておこうと思います。

決意表明みたいなものです。

 

自己管理を徹底する

12月18日の記事にも書いたように、自己管理をきっちりこなしていこうと思う。

自分の体調や精神の波を把握するため、またカウンセリングの際より詳しく自分のことを伝えられるようにするためだ。

朝には起床時刻・中途覚醒の有無・夢を見たか・血圧・心拍数・天気・温度・気圧、夜には血圧・心拍数・その日の出来事・気分をなるべく細かに手帳に記入していく。

 

資格を取得する

まずは興味のある分野から集中力のトレーニングとして取得していき、最終的にはスクールに通うのが目標。

現在受講しているのは心理カウンセラーとカラーセラピスト。それらを取得後は就職に結びつく資格を取得しようと思っている。尻叩きとしてすでに申し込みを済ませて、後には引けないようにしてある。

 

体力づくりをする

家だと本当運動をしないのでこうなれば金をかけてジムへ通おうと思う。

気力も集中力も体力がなければアップしない。資格取得のためにも、また毎日外に出る口実としてもジムに通いたい。また、自分を肉体的に疲れさせることによってより良い睡眠を得たい。

それから月イチでカラオケに通う。ストレス解消も兼ねて、大声を出し肺活量を鍛えたい。

 

1年の流れ

自己管理開始は1月1日から。

体力づくりは近所のジムが入会キャンペーンでをやっているタイミングで。4月までにキャンペーンがなければ4月になったら通い始める。

資格取得はまず上半期中に心理カウンセラーとカラーセラピストの資格を取得する。下半期にはスクールに通う。

なお働けるようになりたいと以前ブログに書いたが、ジムに通い資格の勉強をしてみて気力・体力・集中力の具合を見て働くかどうか判断していきたい。

 

ブログ・ツイッターは自分の負担にならない程度に続けていきたいと思っている。ありがたくも何人かの方々と交流させていただいて、良い刺激を受けているので、できれば今年もよろしくお願いいたします。