自由という名の特効薬

アラサーオタクのうつ病回復雑記。

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うつヌケ体験記

いや、まだヌケきってないんですけどね。

一応改善してきたので、私の経験談を書いてみようと思います。

うつや精神症状で悩んでる人の参考になれば。

 

何もできないときは何もしない 

無理に何かしようとしてもしんどいだけです。何もしなくていい。

ただぼーっと時間が過ぎるのを待つ。それすら苦痛だが、それしかない。

しいていうなら、ネガティブ思考になるのを抑える。

あの時ああしなければあの時ああ言わなければ何で私はこんなんなんだとかいろいろ考えてしまいますが、ひたすら考えた後、だってこうなんだから仕方ないじゃん!と開き直る。私だけが悪いわけじゃない、と考える。

もちろん責任転嫁が良いことだとは言いません。ただ状況が、運が、間が、悪かっただけ。そう考える。

ひたすらに落ち込んで落ち込みまくって、沈みに沈んだらいいんです。

溺れてもがいて苦しんで、辛い!酷い!とひたすら叫んで、縮こまって丸まって、最低限の食事をして、眠る。

そうしてたら、だんだんと飽きてきて、何やってんだろう自分ってなってくる。そしたら浮上するチャンスです。

ちょっとずつ好きな事をやってみる

趣味、大事。好きな事なら意外とできたりするものです。

気になったことについて、ちょっとずつ調べてみる。手を入れてみる。探ってみる。

それすらできなかったら、まだ回復段階ではないということ。諦めて寝ましょう。

焦りは禁物です。焦っても何もできません。本当に。

むしろ症状が悪化するだけ。良い事は一つもない。

周りに迷惑をかけ心配をかけ自己嫌悪に陥るだけです。

気が向いてできそうならやってみる、無理ならさっさとやめる。

そしたらだんだんとできる時間が増えていきます。

1日3食食べてみる

昼寝してもいいからとりあえず食べましょう。栄養、大事。

ご飯が美味しく感じなかったらまだ調子悪いんだな、っていう指標になります。

美味しく感じたら、お?今日は調子良いな?っていう暗示。

本当に調子が悪いと空腹感なんて感じない。とりあえず食べなきゃと思って口に物を詰め込むだけ。

それがお腹が空くようになったら少し改善してきた合図だと思います。

ちょっと散歩してみる

寝すぎて眠れなくなってきて、少し意欲が湧いてきたら外に出てみましょう。

そんな意欲がなければ家の中でだらだらゴロゴロしてればいい。

久しぶりに外に出た日は、あれこんなに陽の光って眩しかったっけ、と思いました。

本当にちょっと、すぐそこのコンビニ行っておいしそうなスイーツ買って帰る。

無理に外に出ようとしない。私は私との脳内会議をよくしてました。

「今日どうよ?」「出てみない?」「え?出たくない?」「じゃあしょうがない」で出ない。無理に引っ張って連れ出してもしんどいだけです。

出るにしても本当すぐそこまで。無理のない範囲で。

自分の症状について調べてみる

自分が今どういう状況なのか。原因はなんなのか。どうすれば治るのか。いつ治るのか。楽になる方法はないのか。

これらを考え出したら浮上できるのはもうすぐだと思います。

でもまだ。焦ってはいけない。

ゆっくり無理のない範囲で、調べてみる。

ネットでググったり、本を買って読んだり。

でもあまり影響され過ぎてもダメ。自分の加減をよーく把握して、どの範囲なら自分が行動に移せるのか、行動に移しても問題ないのかを考えてからやらなければ、おそらく症状は悪化するでしょう。

行動に移さなくていい。自分が今どういう状況なのか把握するだけでいい

案外自分の立ち位置がわかるだけでも安心するものです。

そもそも何かを調べられるようになっている時点で回復している証拠だと思います。

自分の趣味に没頭する

あまり自分の事ばっかり考えていても疲れるので息抜きしましょう。

好きな事を思い切りやってみる。おそらく予想以上に疲れます。

体力の無さに落ち込むでしょうがそれはそれ。あまり気にしない。

でもだんだんと続けられるようになると思います。

ガーっとやってガーっと休む。これの繰り返し。

私の場合はゲームやってました。ちょうどFF15とニーアオートマタが発売されましたのでそれをガーっとやってストーリについてキャラクターについてひたすら考え余計なことは考えない。自分のことすら考えない。ただその世界に没頭する。いやFF15もニーアオートマタも本当考えさせられるゲームだったと思います。本当……。

できることからやってみる

私の場合は本を読んだりネットで情報を集めたりして、いろいろやってみることにしました。

  • 寝る前に何でもいい、細かな事でいいから自分を褒める。
  • 朝起きたら窓を開けて深呼吸する。
  • 夜寝る前に軽くストレッチをする。
  • 自分が抱いている気持ちはどんな色か、どんな形か考えてみる。
  • 目を瞑って好きな音楽を集中して聴く。
  • 精神不安定を改善してくれるという鉄分とビタミンBのサプリを飲む。
  • 1日でできたことを、ほんの些細な事でいいからリストアップする。

特に1日でできたことのリストアップは調子が良い日悪い日が目に見えてわかるので良いと思います。

復帰に向けて動き出す

だいたいこんな流れで、私は現時点まで回復しました。

まだアップダウンはあるものの、昔ほど酷くは落ち込みません。

むしろこれから再スタートするんだ、という気持ちに最近なってきています。

ここまでくるのに1年と10ヵ月かかってます。改めて見ると長い!

でも崖から落っこちて這い上がるのはそれくらい根気と時間がいるでしょう。

落ちるのはあっという間、でも這い上がるのは時間をかけなければ無理です。

何度か足を滑らせながら、やっとここまで這い上がってきたのです。

再転落しないよう、これからも頑張っていきたいと思います。