カプリシャスノーマルストイック

アラサーオタクのうつ病回復雑記。

ハリーポッターの組み分け帽子

皆さんご存知ハリーポッターの組み分けを、性格診断からやってみるというファンサイトがツイッターで流れてきた。 HOGLOGYというサイトである。 16タイプの性格をそれぞれどの組に当てはまるのかきちんと分析してあって、なかなか興味深い。向いている杖の種…

空の境界

Fate/Grand Orderで「20周年なんだから空の境界コラボイベ復刻してください」とユーザーアンケートに書いたら本当に来た。めちゃくちゃ驚いた。 劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2013/07/10 メディア:…

落ち込み期脱出

……狂った天使にかこまれて生きるより……話せる悪魔と暮らす方がずっといい――って事もあるのさ 引用元:KING OF BANDIT JING 第六缶 34thSHOT 無上の彷徨 ジンの台詞 どっちが天使か悪魔かわかりませんが「何もしたくない」と囁く者達は「暇が嫌だ」と叫ぶ者に…

何もしたくないvs暇が嫌だ

「何もしたくない」 「寝すぎて眠れんわ」 「何もしたくない」 「こういうのをオギャりたいっていうんかな」 「何もしたくない」 「何も考えたくないな」 「何もしたくない」 「暇だわ」 「何もしたくない」 「今ならバブみの意味が理解できる気がする」 「…

落ち込み期がやってきた

昨日の夜から何やら嫌な気配はしていた。 先日FF30周年別れの物語展でヴェェェと泣いた翌日37.2℃の熱を出した。 もしかしたらそれがきっかけだろうか。 ともかく最近わりと精神的には安定していたのでまあそういう波が来たのだろう。 希死念慮は強くないもの…

こんな病院は嫌だ~メンタルクリニックの選び方~

どうもこんにちは。最近アニメの話ばっかりしてる草薙です。 まあそういう記事も書きますよってことで”アラサーオタク”と書いているわけですが。 さすがに最近アニメの話ばっかり過ぎるのでは?と自分で思ったわけです。 他のブロガーさんのように病院の話と…

知ったらハマるかもしれない今敏作品4選

今敏とは? 今敏(こん さとし)とは2010年に46歳の若さで亡くなられた映画監督。早すぎる。あまりにも惜しい才能…。先日紹介した押井守とはまた違うベクトルに独特の感性を持ったアニメ作品を作っていらした。押井守よりは大衆向けと言えると思う。アニメな…

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

〜精神疾患にとってのゴールとは〜ゴールという言葉に思うことや最近のメンタル本について思うこと pic.twitter.com/xyBVozEPdO — じごせく@子宮ちゃん (@father37564) 2018年2月3日 こんなツイートが回ってきてははあ、確かにな、と思った。 うつヌケストー…

知ったらハマるかもしれない押井守作品3選

押井守とは? 宮崎駿の映画は100人が1回は見る。押井守の映画は1人が100回は見る。 押井守とは (オシイマモルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 押井守とは、日本の映画監督。かなりクセの強い作品を作ることで有名。上記のような事を言われるくらい、ハマ…

自分に厳しく

私は、自分に甘い。 昨日頑張ったから今日は寝ててもいいや……。 そんな日が多い。 基本的に「ジムに行く」「勉強する」日は同じ日である。 そして翌日、昨日頑張ったし……とだらけてしまう。 その繰り返しである。 睡眠薬が変わって1日中眠いというのも関係…

菅野よう子について語りたい

菅野よう子とは、ただの天才音楽家である。 昨日の記事で紹介したサントラで触れたが、じっくり語りたくなったので思うがまま書いてみようと思う。 菅野よう子とは? アニメ、CM、ドラマ、映画等の音楽を作曲・編曲する天才である。1963年3月18日生まれ宮城…

内容を知らなくても聞いてほしいサントラ集5選

音楽って良いものですよね。 え?この前からこんな記事ばっかりだって?スイマセン真面目な記事ばっかり書いて疲れたんです息抜きです。 というわけでオススメサウンドトラックを紹介していこうと思う。 カウボーイビバップ COWBOY BEBOP TANK!THE!BEST! ア…

うつをカオスでぶっ飛ばせオススメアニメ3選

うつになったとき。悲しくてやりきれなくてやはり笑えない。 でもそんなときこそ、ボーッと何かを見ると良いのではないかと思う。 面白いと思えなくても良い。ただあるがままに受け止める。 するといつの間にか、感覚が戻ってくる。 少なくとも私はそうだっ…

JKハルは異世界で娼婦になった

午前中元気がなくて寝転がりながらスマホでJKハルを読んだのだが、そしたらなんか元気が出て書店に行って書籍版を買ってきた。もうちょっと時間が経ってからじっくり読みたい。 — 草薙真緒のつき (@ikuston) 2017年12月13日 JKハルは異世界で娼婦になった 作…

希死念慮と私2

この私の希死念慮に名前をつけたい。 — 草薙真緒 (@ksng33) 2018年1月23日 希死念慮と私という記事を書いた後、読んだ方から八本足の蝶というサイトを教えていただいた。 二階堂奥歯という女性が自殺するまでを綴った日記サイトである。 残念ながら私はこの…

今こそオススメしたいBL古典4選

たまにはオタクらしい記事を書こうと思う。今回の記事は読む人を選ぶと思うので、こういうのはちょっと、と思われたら即戻るボタンを押していただきたい。 私はいわゆる”腐女子”の要素も持っている。 改めて説明させていただくと腐女子とは、BL(ボーイズ…

時間の流れ方

うつになって変わったのは、時間の流れ方だ。 年齢が上がるごとに時間の流れは早くなるという。 しかしうつが酷かったとき、私の時間の流れは急激に遅くなった。 時間が全然経たない。 夜眠れず、何も考えたくないのに眠れないから考えてしまう。自分はなぜ…

希死念慮と私

希死念慮くんと私は、うつと診断される前からの付き合いで、もう10年以上になる。 最初に希死念慮を感じたのは、覚えている限りでは中学生の頃。 家では両親の不和、学校では複雑な人間関係により、死にたい消えたいとよく思っていた。 寝る前には明日が来な…

筋トレが最強のソリューションである

一昨年だったかツイッターで話題になっていた「何でも筋トレで解決する」本。 せっかくなので私も紹介しておこうと思う。 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 作者: Testosterone(テストステロン) 出版社/メーカー: U…

体調管理

今週のお題「体調管理」 12月18日、私は「2018年は自己管理を徹底しよう」と思い立った。 飽き性で三日坊主な私だが、今のところ続けられている。 付けている項目は以下の通り。 天気 気圧 体温 血圧 心拍数 中途覚醒の有無 夢を見たか(眠りの深さ) 1日の…

うちの妹

私には5歳離れた妹がいる。 かなりの負けず嫌いで、それが高じて学生のときの成績はいつも上位、大学も有名どころへ進学し、現在はこれまた良い企業で働いている。 昔はよく2人でゲームをしていた。 私は基本RPGはストーリーがわかれば良い方で、ギリギリ…

体力づくりのためジムへ通い始めた

今週のお題「2018年の抱負」 1月1日の記事にも書いたがズバリ体力づくりである。 近所のジムが新春キャンペーンをやっていたので早速登録してきた。 ジムへ通うのは初めての事である。せっかくなのでパーソナルトレーナーをお願いし、今日トレーニングを受…

友人に自己肯定感の大切さを説く

昨日友人たちと新年会と称してカラオケと飲みに行ってきた。 カラオケ7時間居酒屋で5時間。まだまだ若い。 さてそんな飲み会で、自己肯定感の話になった。 4人で飲んでいたのだが、うち1人、自分に自信がない、と言い出したのがきっかけである。 彼女は…

休むことも生きること

何でこの本を買おうと思ったのか覚えていない。気づいたら注文していて、フラフラ~っとうちに運ばれてきた。 元ニュースキャスターである丸岡いずみさんがうつになった経験を元に書かれた本だ。 休むことも生きること 頑張る人ほど気をつけたい12の「うつフ…

それでいい。

書店の心理学やうつ関連の本棚の前をぶらぶら歩いていて、ふと目に留まったのがこの本、『それでいい。』である。なんか見たことある絵だな?と思ったら、『ツレがうつになりまして。』の著者細川貂々さんだった。 冒頭から「私は最悪ネガティブ思考クイーン…

2018年の目標と計画

あけましておめでとうございます。 早速ですが、今年の目標と計画を書いておこうと思います。 決意表明みたいなものです。 自己管理の徹底と体力作りと資格取得!!#これ見た人は来年の目標を言う — 草薙真緒 (@ksng33) 2017年12月20日 自己管理を徹底する 1…

グッドポイント診断

リクナビネクストに登録すると行えるグッドポイント診断を行ってみた。 next.rikunabi.com 以下の18項目の中から自分の強みとなる5つを教えてくれるというものだ。 親密性(じっくりつきあう) 現実志向 (実現可能性にこだわる) 慎重性 (掘り下げて考…

うつからの脱出

今日紹介するのはこちらの本。自衛官で、自衛隊でカウセリングを行ってきた下園壮太さんという方がうつについて書かれた本だ。 うつからの脱出 作者: 下園壮太 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2013/08/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

男の娘どうし恋愛中。を読んで思ったこと

買おうかどうしようか迷っていたのだが帰省中あまりにも暇だったところひょいと行った書店で売っていたので買ってしまった。 男の娘どうし恋愛中。 作者: 大島薫,ふみふみこ 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/12/11 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

最近の1日

ふと目が覚める。これが朝ならカーテンの隙間から光が差し込んでいるはずだが、そんなことはない。真っ暗な部屋の中でうろんげに手を伸ばしスマホを見る。時刻は3:33。縁起が良さそうだな、と寝惚けた頭で考える。そのままスマホのロックを解除すると寝る前…